Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

冬の飛騨高山珍道中~2023ver~

再びの雪景色を求め、飛騨高山へ……


2023年2月4日、前回の白川郷からほぼ一年のこの日


↓前回↓
kazuyoshiphoto.hateblo.jp


白川郷へ向けて、深夜の国道をひた走っていました
前回とは違い、雪は控えめ
一抹の物足りなさを感じながら、走る事4時間半



8時半過ぎ、白川郷へ到着
雪は舞っているが、微かに陽が差すこともあり、そこまで寒くはない
散策がてら撮影開始、家によっては、大規模な雪下ろしをしている所もあった

歩いている間に天気が良くなってきたので、少し早いけれど展望台へ



まだ朝早いので、人の姿もまばらな白川郷
しっかりと陽が差し、良い眺めでした



その後、長瀬家の家屋内へ



茅葺屋根の裏側をまじまじと見てしまう



今回は、次の目的地があるので、白川郷は午前中で離脱



次の目的地は、道の駅スカイドーム神岡にある、ひだ宇宙科学館カミオカラボ
ざっくり言えば、スーパーカミオカンデの事を知れる施設である
白川郷から、大体1時間ちょい



無料で見学できる良心的な施設
自分は、この光電子増倍管が見たかっただけでした……美しい……



最後は、3年振りの飛騨大鍾乳洞へ



EF 50/1.4やSIGMA 70/2.8MACROとか、前回訪れた時に持っていなかった機材のテストも兼ねて、レンズを頻繁に付け替えながら撮影していました




鍾乳洞から帰る通り道に、氷柱ゾーンがありました


あとは、いつも通り
平湯温泉、ひらゆの森で温泉に浸かり
ゆっくり食事をして帰宅したのでした……