Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

ちょっとそこまで、富士見旅 refrain

本当の目的は富士山を見に……ではない?


近頃、nano.RIPEの遠征がちょくちょくあり、近場の日帰り旅行があまりできておりませんでした。
しかし、7月の最終週、久しぶりに余裕のある週末となり、何処かへ行こうか、という気持ちになりました。

最近の日帰り旅行の目的地探しは、GoogleMapを引きでぼんやり眺めるだけ。
そういえば、夏の飯田ハードオフ→光前寺→+α→こまくさの湯、ルートもいいなぁ、とか。
飯田への通り道に、千畳敷カールがあり、寒くなる前に一回行っておきたいなぁ、とか。
夏の高山市白川郷平湯温泉もいいなぁ、とか。
……大体の所は冬に行っているんですよねぇ。

閑話休題

そこで目をつけたのが甲府
そういえば、山梨のハードオフ巡りが、あと3店舗だけの状態で止まっている事を思い出しました。
改めて調べてみると、ちょうど笛吹の方の2か所を巡っていないだけ。
よし、これは……いける!
決まりました。

甲府の方へは、20号を使ってもよいのですが、調べてみると、佐久から141号で小海→野辺山と通って抜ける道があるではないですか。
楽しそう、決定。



恒例の超早朝出発。
途中の田んぼが綺麗だったので、思わず寄り道。この時点で朝5時半。



最初は、ゆるキャン(へやキャン)の聖地であるという昇仙峡へ。
富士山からパワーをもらう感じの、パワースポットであるそう。(よくわかっていない)
上の写真は展望台、柵も何もなく、普通に落ちそうで怖い。だが見晴らしは最高に良い。
しかし、富士山は見えない。冒頭の写真でありんす。
夏は地元の人でも富士山はあまり見えないと聞いたことがあります、仕方ありませんね。



別の方角もなかなか。右下にちらっと見えるのが荒川ダムです。少しだけ見に行きました。(省略

陽が高くなってきた所で、県内の踏破済みのハードオフを数店巡り、次の目的地へ。



本栖湖である。
ここもダメだった……。
暇だったので、本栖湖周りを車で一周したのですが、海水浴場みたく泳げる場所があるのですね。初めて知りました。
波打ち際は砂というか土でしたが、それ以外は普通に海水浴場みたいでした。

しばし散策してから甲府へ戻り、未踏破のハードオフへ。



何故か長野県の一覧が表示されていますが、晴れて山梨県ハードオフ13店舗制覇。



前に山梨で遊んでいた時も訪れた笛吹川フルーツ公園。
ゆるキャンで出たアングルは恐らくここ。やっと見れました。
夜景にはかなり早かったけれど。


そして。ほったらかし温泉で汗を流し、温玉揚げとうどんを味わい、帰路についたのであった……。

141号経由で甲府までぎりぎり200kmくらい。意外と行けないこともない距離でした。
飯田よか近い。
次は桔梗信玄餅の工場とかも行ってみたい。