Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

2023年7月8日 気まぐれドライブ日記 ~鬼無里→白馬→糸魚川~

ちょっと気になっただけなのです、走ってみたくなっただけなのです

季節は未だ梅雨
出掛けるアテもなく、けれどドライブはしたい……
何となく、GoogleMapを眺めていた時でした。
そういえば、長野側から糸魚川に行ったことは無いなぁ、と
地図で見てもわかる、険しい道のり……
気になったので走ってみることにしました

********************

軽く下調べ、長野市内から国道406号を走り、白馬駅付近で糸魚川方面の国道148号へ。
406号というのが、なかなかの"酷"道ということで有名らしいが、果たして……



途中、鬼無里に向かう手前
天気は雨、狭小な道と見通しの悪いカーブの連続、こ、これは……
鬼無里行の路線バスもすれ違う、よく走れるな……



途中、少しだけ開けた(?)所で一枚



こんな感じの道が、約40kmも続くらしい



道の途中に、ふと吊橋を見かけてUターン
大出の吊橋という橋らしい
休憩がてら寄り道することに



近くの山を少し上ると、展望台がある



展望台の直ぐ近くにカフェがあったが、お休み



雨が強くなってきたので、この辺で退散
そこからすぐに白馬駅付近へ到着、ここで406号とはお別れ



ここから糸魚川まで148号、それにしても地図で見るより何倍も走りやすい……
ずっとバイパスを走っているような気分
(だからなのか、途中のトンネルで速度取締りをやっていた)




寄り道などなど
そんなこんなで、拍子抜けするほどにスムーズに糸魚川へ到着
ここからは、8号で上越へ向かうことに

8号を走っていると、これまた面白そうなスポットを発見



弁天岩という所
めちゃくちゃ急斜面だが、一応登れるらしい



通る道全部断崖絶壁、普通に怖い



紫陽花も綺麗に咲いていました
その後、上越ハードオフで謎の買い物をしたのは、また別の話……。


********************


本日の一枚
道の駅 マリンドーム能生にて

内陸から日本海に抜ける度に、中部横断道のスローガン
「君は太平洋を見たか。 僕は日本海を見たい。」
を思い出す。

海なし県民なので、ときたま海を見たくなります。
たまに太平洋も見たくなります。

この日の移動距離は236km。
本当にただのドライブ、そういうのもアリですね、と思った一日でありました。