Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

鬼怒川と愛車とC11の。

IMG_8847

そういえば乗ったことは無かった



それは、とある2021年6月20日という日
三十路へ片足を突っ込んだ日に、どういう縁か、愛車と友人と共に下今市駅にいた。

目的は、SL大樹に乗る事。
2017年8月に営業運転を開始してからそろそろ4年。
東武はよく利用していたので、鬼怒川温泉でよく見かけることはあったSL大樹。
写真も沢山撮った、結構真面目に撮った。
しかし、乗ったことが無かった……。

ということで、せっかくの休みなのだ。
遠出してるし(詳細はメインブログにて)、今乗らなきゃ次はいつになるかわからない。

下今市に着くまでの間にオンラインで指定席券を確保。
ネット購入したチケットでSLに乗る、なんと不思議な感覚。

IMG_8820
重たく鈍い光沢が堪らない


13時丁度発 SL大樹5号 鬼怒川温泉行き
電車には無い独特の揺れと共に、下今市駅を後にした。


IMG_8914
車内より鬼怒川を眺める


通常の列車よりも、ゆっくり、そろそろと走っていく。
時折アナウンスでスポットの紹介がある。
沿線にいる人も手を振ってくれている。

そんな楽しい時間も過ぎ、40分少々で鬼怒川温泉駅に到着。


IMG_8958
DLとSLのSIRI


転車台へと向かうSLを見送る。


IMG_8968
運転台を眺める


帰りの時間が決まっているわけではなかったので、適当に駅チカを散策。


DP0Q7461
鬼怒楯岩大吊橋


楯岩の展望台まで登るのはそこそこ大変だった。

駅前で土産など買いつつ帰りの便を探すと、直近の時間にDL便が。
せっかくなので帰りも乗っていこうと、切符を購入。


IMG_9038
帰りのDLはブルー


軽い疲れもあり、ゆったりと過ごした帰りのDL大樹8号。
下今市駅で入れ替え作業を見学後、帰路へ。



DP0Q7477
鬼怒川温泉駅の転車台


あまり積極的に乗り鉄をしない自分だが、今回のSL・DL大樹の往復は、なかなか楽しい体験だった。
207号機が復活した暁には、往復SL乗車もしたい。
また来ます。



************


f:id:docomo0620:20210621003105j:plain:h650
愛車ピクチャー
此処を深夜に走ったのは初めてでした

2日間で約700km、愛車も自分もお疲れ様でした。