Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

長野と群馬、近いようで遠い距離

SDIM7835

2021年4月24日
善光寺平は、すっかり春の色。
季節の流れに逆らう様に山を登れば、そこは標高2000mの冬景色。

2021年4月23日、志賀草津道路冬季閉鎖が解除された。
最後に走ったのは昨年6月頃だったか。次訪れた10月末は既に雪に覆われ、渋峠ゲートも閉まっていた。
紅葉やスキーで志賀高原によく行くようになって、twitterやサイトをよく見る様になって。
そこで、ちょうど冬季閉鎖解除の記事を追っかけていて……、まあ行きたくなるのも無理はない。
どうせ車で走って、ちょいちょい写真を撮るくらいだ、世の中の動向ななぞどうでもよかろう。
更に、今年からは白根山の噴火警戒レベルが下がって、24時間通行できるようになるらしい。2輪やオープンカーなども一気に解禁されるよう。
せっかくなので、早朝から走りに行こうという頭になった。

そして、24日早朝、撮影機材を抱え、一路292号。
たかやまインプレッサ、夜を駆ける。

AM5時少し前。横手山ドライブインに到着。
違う、ここはサンライズではなくサンセットの名所である。
本命はそこから少し走った所にある国道最高地点。

SDIM7857
この日の日の出はほぼ5時ちょうど。既に空は橙に染まり始めていた。

SDIM7856
派手に白飛びするFoveonセンサーに手を焼きつつも、黙々と写真に収めていく。

それなりに日が昇ってきた所で、場所を移動。
少しゆっくり目に走って見つけた場所は、群馬県の中央分水嶺近辺。

SDIM7866

SDIM7882
sdQuattroにセンサーダストが付いていたのが悔やまれる。

DP0Q7222
ここでも納得いくまでシャッターを切り。この朝は万座三叉路まで走って帰宅。

(万座三叉路までなら、昨年でもいつでも行けたのだろうか……)

そして、家事や朝食やらを済ませて、再びの292号。

DP0Q7230
山肌には、まだ雪が色濃く残っている。

SDIM7909
沢山の車・バイク・自転車で混み合う中、ゆったりと走って辿りついたのは草津温泉

SDIM7916

SDIM7905
ちょっと甘いものが食べたくなったので、温泉まんじゅうを食べに来ただけである。
あとちょっと足湯に浸りに。

SDIM7930
滞在は1時間そこそこで再び292を走る。

DP0Q7265
行きはほぼノンストップで走ったので、帰りは寄り道多めに。

DP0Q7280
ちょっと小高い丘に登ってみる

DP0Q7281
道険しすぎて最早プチ登山……。

DP0Q7272
人間とは、凄い所に道を作るものだ……。

一日に志賀高原を2往復、身も頭も疲れ果てたが充実した一日だった。

***

f:id:docomo0620:20210424123135j:plain

もうすぐ、ここにも、春が来るんだ。
もっと、色々な景色を見に行こう。
こいつがいれば、行けない所など無い。
そう、思えるから。