Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

3月半ば、梅の報せ


全国的には、桜の開花情報で賑わっていた3月半ば
長野は、桜の開花がかなり遅い方なので、まだまだ先の話だなぁ、と思いながら眺めています

この時期は桜ではなく、梅
関東では、2月末に偕楽園でほぼ満開の梅を見てきましたが、長野は3月後半が見頃
ということで、ちょうど一般開放されたばかりの、信州新町 ろうかく梅園に行ってきました



時は3月19日
数日前のニュースで7分咲きとのことでしたが、当日は既に満開近くに思えました




紅白ともにほぼ満開な感じの咲き具合



この日の機材は、例によって5D4とsdQuattroでしたが、梅はsdQuattroの方が色味的に好みです



18-35/1.8を使っていると、どうしても開放で撮りたくなるけれど、晴天の日は常にSS上限との闘い……



5D4と50/1.4SUSMとの組み合わせ、程よいフレアが心地よい


********************


近頃、写真ブログに載せらせるような撮影旅をあまりしていないので、更新が稀になってしまいますね
自分はよく、他人様にお見せできる写真でない、という言い方をします

これからは桜の季節、今年は見頃を逃すことなく見て回ろうと思います