Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

ロングドライブの衝動 ~冬の飯田編~


そうだ、ドライブしよう

そう思い立ったのは、金曜の午後
週末の午後ともなり、仕事に割くリソースも希薄になり、ぼーっとした頭で、ふと浮かんだ
目的に急かされるでなく、ただぼーっとドライブ目的のお出掛けがしたい

それが達成できそうな目的地に、心当たりがありました

12月17日土曜日
冬であることを除いても、陽が顔を出す事は決してない、午前4時
車をびっしりと覆う霜を溶かしつつ、19号を駆けていました



坐光寺コメダでモーニング
ここまでオール下道で3時間半、深夜早朝のガラガラの道は、走っていて気持ちが良い
凍えてはいないが、温かいグラコロが身に沁みる……

考えていた目的地は10時半にならないと入れないが、珈琲を飲み終わる頃になってもまだ8時過ぎ
せっかくなので、近場でも観光しようかとGoogleMapとにらめっこすること十数分



最初の目的地は天龍峡
峡谷に吊り橋があり、紅葉の時期などはたいそう綺麗な景色が拝めるとのこと
今は冬ですが……
この写真は、龍角峯という奇岩
真ん中少し下あたりに文字が彫ってあります



枯れ葉が寒々しく吹き抜ける吊り橋
観光地にある橋は、不思議と見に行きたくなります



この日の機材は
・sdQuattro + Art 18-35mm F1.8 , Con 17-70 F2.8-4 , EX 50mm F2.8 Macro
・dp0Quattro
・EOSM + EF-M 22mm F2
撮影メインではないので、普段あまり使わない編成で
ただ、この日の天気予報は曇り時々雪……大丈夫か?



次はすぐ近くの天龍峡大橋
そらさんぽ天龍峡という、アーチ橋構造の内部を通る遊歩道へ


飯田線の特急が通過するタイミングで



遊歩道を渡り切った対岸からdp0Quattroで
実に綺麗な形をしています



丁度良い時間になり、メインの目的地へ
ハードオフ飯田かなえ店
飯田といえば、ここに行かなくては
前回はちょうど一年前、2021年12月18日でした


kazuyoshiphoto.hateblo.jp


ハードオフ以外にも、ブックオフやカメラのキタムラなど色々巡りながら次の目的地へ
この辺りから、雪がちらつきはじめました




次の目的地は光前寺
せっかくなので、ここにも行かなければ

到着時には雪は本降り、頑張れsdQuattro



薄く雪化粧をした本堂は、周りの杉並木の暗さと相まって、静かな厳かさを纏う



流石のFoveonセンサー、質感描写がエグい……



三重塔の頭上、ぽっかりと開いた空間からわずかな明かりと雪がおちる



21:9のシネスコで撮ると、完全に映画のそれである




雪は更に強くなり、身体も機材も凍える
少し夜に近づき、ISO感度もSSも限界になってきた頃、光前寺を後にした



最後の目的地は、こまくさの湯で温泉&夕ご飯
雪見の露天風呂は良いものである



帰り道、たまたま営業時間内に辿りつけてしまったので、ハードオフ松本平田店も寄り道
そして23時頃、総移動距離420kmに及ぶ、気まぐれドライブは幕を閉じたのであった……




2022年の日帰り旅行はこれで納め
良いお年を
2023年は何処へ行こうか