Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

読めない季節、出遅れた紅葉狩り


山の上は、既に秋真っ盛り


9月後半から色々ありまして、毎週末は怒涛の遠征、遠出、遠征、遠征


↓ 何があったかは、こちらの記事を参照あれ ↓
kazuyoshiphoto.hateblo.jp

それが落ち着いた週末、10月22日の事でした。
家でゆっくりしていようと思っていたのですが、山の上は紅葉真っ盛りとの情報をTwitterで目撃。
予定を変更して、志賀高原に向かったのでした……。



最初の目的地は、いつも通り澗満滝。
ここは、そこそこの紅葉具合。
訪れる人もそれなりにいました。

次は、木戸池。
木戸池はぎりぎり見れるかな……と思ったら、ピークが終了していたので写真はありません。


お次は戻って丸池。
この時は、ちょうどピークだったようです。


湖面がもう少し静かだと綺麗だったかもしれない。



この日は、Nikkor-Auto 55mm F1.2 もスタメン入り
曇りで平坦になりがちな景色に、豊かな奥行きを創造してくれました



55/1.2を使ってると、Fマウントのフルサイズ一眼が欲しくなってくる


最後は蓮池



こちらも見頃でした。
しかし小雨が……



昨年と同じく、山の駅のカフェで温かい飲み物を。
今回はカフェモカにしました。
目の前でソファが空いたので、ゆったり腰掛けつつ写真を見返しながらの休憩。



旧ロープウェイ乗り場から眺める東館山エリアの紅葉。
こちらもちょうど見頃のようです。


********************



久々の推し活の波に揉まれ、季節の行事を追う事を忘れかけていましたが、
無事、今年も志賀高原の紅葉を拝む事ができました。
これから、徐々に下がってくる紅葉前線(?)を追いかけつつ、次は臥龍公園にでも行こうかと思いますよ。
あと、今年の紅葉はバケペンでも撮ります。
来年になる前に、またバケペンまとめ記事でも書こうかと思います、やはり各記事にはタイミング上間に合わない故……

今年もあと2か月と少し
まだ見に行く所は、たくさんあるはず
無理のない程度に、追いかけて行こうと思います