Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

2307mの景色と山の天気は変わりやすい

SDIM8108

再びの横手山


2021年7月22日 朝8時 愛車と共に横手山ドライブインへ。
この日は、横手山山頂に出来たPoint2307という新しい展望デッキのグランドオープンということらしい。
先着順で粗品もあるらしい。
……行くしかないな?


山頂へのアクセス手段であるスカイレーターは8:45から運行。
こちらは朝早くに家を出発し、8時を少し回ったころに到着。
到着時には既に数人並んでいて、そこに合流。
ここなら確実である。

スカイレーターは少し早い8:30に運行を開始し、山頂へ向けてリフトと合計約10分の旅へ。


SDIM8120
山頂駅に到着し、新テラスへ直行。ほぼ一番乗り!


DP0Q7519
満点ビューテラスもお馴染みの絶景だが、こちらはリフトから少し離れた所にあるため、遮るものが何もない。


SDIM8125
9時頃、クランペットカフェのアイスコーヒーのテイクアウト販売が開始。
目の前に広がる景色を楽しみながら、珈琲を頂く。


DP0Q7526
山田峠側を望む。

この後、10時からテレビ局取材が入ってのテープカット。



10時を過ぎた頃には、山田峠の方は段々と雲がかかりはじめ、雨が降りそうな空模様に。


SDIM8171
満点ビューテラスより、リフトと共に


たっぷり写真を撮って満足したところで、リフト→スカイレーターを下りドライブインへ。

f:id:docomo0620:20210728203428j:plain
お昼ご飯はスカイカフェでミックスピザ。


f:id:docomo0620:20210728201248j:plain:w800
グランドオープン記念のサコッシュ
ステッカーはスカイカフェで購入。


空腹を満たしたところで、292を少しドライブ。
今回は草津までは下りず、白根山辺りで引き返すことに。
最初はうっすら曇りくらいだったが、引き返すころには……

SDIM8183_R
もはや雲の中。中央分水嶺付近。

再びドライブインに戻ってきたころには大粒の雨。
程良い時間だったのもあり、撮影を切り上げて帰宅。

SDIM8195
志賀高原を下りきった少し後くらいに、紫陽花が綺麗な場所がある。
2台程度なら車が止められそうな場所があるので、少しだけ撮影。

スカイレーターとリフトのトワイライト運行が実施されるらしく、夕焼けを見てから下るなんてこともできるらしい。
夏の間にまた行ってみよう。

今回の撮影はsdQuattroとdp0Quattro。
ピーカンの時はなかなか上手く撮れないのだが、今回は割と上手くいったように思える。

そして、機材がSIGMAなのは、横手山の公式様がSIGMA fpを使っているから
ちょっとした対抗心(笑)

*******************

今回の愛車ピクチャー

山田峠?渋峠

f:id:docomo0620:20210722120411j:plain
雨と緑に映えるシルバー
少しWB補正を青めにかけると格好いいことがわかった


最近、色々な所へほいほい出掛けている気がする。
次は何処へ行こうか