Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

2022年 高ボッチチャレンジ2回目……からの……?

2022年のノルマ、一つクリア


時は10月15日、前回の高ボッチチャレンジからわずか半月
松本へ向かい19号を爆走するたかやまインプレッサは、前回とは少し違う時間帯を走っていた
前回は夜景撮影と車中泊で、21時には移動を開始していたのだが、今回は家で仮眠を取り移動は日付を跨いでから
そして、荷物も少し多め

午前2:30頃、高ボッチ到着
いつも見る雲海ナビも、この日の確率は高め
混雑を予想して、3:30には山頂に陣を構えるも、人影はナシ……意外だ



松本側は既に雲海だったので、そちらの雲が流れてくる事を期待して待機



5時少し前、諏訪側にも雲海が姿を現した
長秒露光をすると、微かに富士山の影も見える
今日は、当たりだ
確信した

冒頭の写真は、5:10頃撮影です

時間が経過するにつれて、雲海も濃くなっていく



日出の時刻を過ぎ、南の空が薄く朝焼けに染まる
塩尻



諏訪側とうってかわり、流れる雲が荒々しい表情を見せる



完璧な雲海
対ありでした

陽が昇ってくるも、雲に隠れてあまり明るくならなかったため、6:30頃をもって退散



初めてタイムラプスを真面目に撮ってみました。使用カメラはDJI OsmoPoketです
Twitterの方に飛ぶと、動画が計3本見れます



この日の機材は
Canon 5Dmk4 + EF24-70/4L + TAMRON 70-200/2.8 VC
Canon 6D + TAMRON 28-75/2.8
・ASAHI PENTAX 6×7 + SMCT 200/4 + SMCT 135/4 Macro
・DJI Osmo Poket
でした


さて、本番はここから
雲の中、崖の湯ルートを下り、塩尻から高速へ
目指す先は、静岡
この日の本当の目的は静岡へのライブ遠征なのです



静岡インターを10:30頃に降り、目の前のさわやかに駆け込み、朝昼ごはん
げんこつハンバーグ、最高

腹が満たされた後は、用宗みなと温泉で汗を流し、次なる目的地へ



日本平夢テラス
静岡側でも、ぎりぎり富士山を拝むことができました、一日二富士
今朝高ボッチで拝めたのが不思議なくらい雲の中



呉服町通り
すみやサウンドキッチンでの久々の中古レコード&CD漁り
ライブ会場もこの近辺なので開場までしばし散策など



今回のライブは、再びの静岡UHUにて
nano.RIPE ACOUSTIC TOUR「にんぎょのいわば」
川口、柏と参戦し、自分はここ静岡で見納めとなりました



ライブ後に、静岡おでんで打ち上げ
いつもはここでお酒を入れるのだが、今回は日帰り()のためコーラで


打ち上げもお開きになり、22時頃静岡を出発
日本平久能山IC~新清水~六郷までは上で
そこからは下道
前回甲府日帰り旅行をしたときに使用した、小海・佐久を回るルートを今回も通りました
自宅着は16日AM3:20頃……

自身の中でも5本の指に入るハード日帰り旅行になりました
自分も愛車もお疲れ様でした……