Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

2022年 高ボッチ雲海チャレンジ一発目

2022年、雲海を目撃するために……


10月になり、いよいよ雲海の季節。
昨年は、5D4の本格始動一発目で遭遇した雲海。
今年は、こまめに通おうと思っているのですが、どうなるでしょうか……?

そして、まずは一発目。
仕事終わりの9/30の夜、家を出発。



到着は23時頃
天気は良好。
そういえば、プロソフトンなど持ってくればよかったなぁ、と思いつつ、辛うじて見える天の川を撮影。



諏訪側も綺麗に見える。
1時間程撮影し、一旦車内で仮眠……。


***



4時前に起きて、再び山頂へ。
この日の日出は5時40分頃、4時半を過ぎる頃にはうっすら空が明るく。
高ボッチで、一番好きな時間です。



更に明るくなるも、雲の影は……なし。




富士山めちゃ綺麗に見える。
でも雲は無し。
……残念。


***


今回の機材は



Canon 5Dmk4 + EF24-70/4L + TAMRON 70-200/2.8 VC
Canon 6D + TAMRON 28-75/2.8
・ASAHI PENTAX 6×7 + SMCT 200/4 + SMCT 135/4 Macro
基本はこの構成で行こうと思います。
カメラバックに全て詰めたら11.5kg、更に三脚2本……。


でも、バケペンの後ろ姿は美しい……。



ー続ー