Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

赴くまま、雪に埋もれて、白川郷

f:id:docomo0620:20220213105343j:plain


何故、出掛ける時に限って大雪なのだろうか……



2022年2月5日早朝、いつもの19号を南下。
今回の目的地は白川郷
というよりは、久々に平湯温泉に行きたくなったので、岐阜の北部で何処か観光地は無いかと探したら、高山市から白川郷までさほど遠くない事を知り決定。

ルートは、19号~158号~安房峠道路~158号~中部縦貫道東海北陸道
オール下道でもよかったのだけれど、高山市から白川郷の下道が大幅に遠回りになるようで断念。


f:id:docomo0620:20220213105327j:plain


158号を通るということは、ここも通る。
奈川度ダムである。
少しだけ立ち寄ってみた。
長野県内は、道路の積雪は少ない。


f:id:docomo0620:20220213112827j:plain


安房トンネルを抜けて、高山市街への道。
平湯付近はこれの倍以上は雪があったと思う。
ガチの雪道と視界不良に戦々恐々としながらも下っていく。

そして、午前9時を少し過ぎた頃、白川郷(せせらぎ公園駐車場)に到着。
ここからは徒歩である。
そしてこの時、岐阜北部に大雪警報が出ている事を知る。


f:id:docomo0620:20220213105358j:plain


荻町城跡展望台へ。
よく見るアングルである。
ライトアップされていればさぞかし綺麗だろう。
ただ、ゆっくり撮影している間に雪が強くなり、景色が見えなくなってきたので退散。


f:id:docomo0620:20220213105415j:plain


集落内に、合掌造りの内部を見学できる施設はいくつかある。
最初は和田家へ。
外は写真の通り、かなりの本気降り……。


f:id:docomo0620:20220213105430j:plain


今更だが、この日の機材は
Canon EOS 5Dmk4 + EF24-70/4L、 NIKKOR Auto 55/1.2
ASAHI PENTAX 6×7 + SMCP67 55/4 +SMCT67 135/4 Macro

普段は、VANGUARDのショルダーを使っているが、バケペン+徒歩メインはショルダーではキツいのでLoweproのバックパックで。



建物内は55/1.2をメインで使ってみる。開放の滲みが美しい。


f:id:docomo0620:20220213105458j:plain


集落内をひととおり散策したところでお昼。
せっかくここまで来たのだ。いっそ飛騨牛でも食べてしまおうと、ちょうど見つけた、食事処いろり
飛騨牛の朴葉味噌焼き定食、1900円なり。美味。


f:id:docomo0620:20220213105444j:plain


メインストリートはこんな感じ。


f:id:docomo0620:20220213105512j:plain:w700


こちらは、明善寺郷土館。
集落の中でも、かなり大きな部類に入ると思われる建物。
内部は3階まで登る事ができた。


f:id:docomo0620:20220213122549j:plain:w700


3階は渡し板の上を歩く、ちょっと怖い。
囲炉裏からか、少し煙っている様子がおわかりいただけただろうか。


f:id:docomo0620:20220213105528j:plain


明善寺の本堂まで回り、最後にこの囲炉裏のある部屋に通される。
足が酷く冷えていたので、少し暖を取ってから出発。

再び集落内を散策し、写真の整理がてらカフェに寄る。


f:id:docomo0620:20220213105313j:plain


花水木白川というお店で、白玉ぜんざいとお抹茶を頂く。

最後に少しだけお土産を買って、16時少し前に白川郷を後にした。

もちろん、帰り道に平湯温泉で寛ぎ、前回同様美味しい豚カツ定食に舌鼓を打ったのは言うまでもない。


*********************


f:id:docomo0620:20220213110312j:plain


本日の愛車ピクチャー
荻町城跡展望台の駐車場にて。
シンメトリカルAWDしか勝たん