Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

雪煙と湯けむりと、南信州珍道中Refrain

旅下手脱却なるか


大雪警報の出る、2021年12月18日
一面を覆い尽くす白く分厚い絨毯に怯むことなく、走るインプレッサ、何処へ行く


f:id:docomo0620:20220109114237j:plain


道の駅信州新町
(良い子はちゃんと雪を落としましょう)
19号の小松原の片交は24時間通行可能になり、早朝のお出掛けも現実的になった
それにしても、雪が酷い
通常なら、外出を諦めた方が良いレベル……

いつもより遅いペースで19号を走る


f:id:docomo0620:20220109114222j:plain


雪に閉ざされた早朝の松本

19号に別れを告げて、松本のコメダでゆったり朝食
最近はここから20号に向かう事が多いのだが、今回は153号へ
そう、今回の第一目的地はハードオフ飯田かなえ店
前回は高速を使ったが、今回は下道で
随分とおっかない日を選んでしまったものである


f:id:docomo0620:20220109114303j:plain


伊那を通過した辺りですっかり雪の姿は見えなくなった
深夜に出発してから約6時間、ハードオフ飯田かなえ店に到着
開店直後(笑)

色々と悩み、オーディオケーブルなどぼちぼち買い物
近隣のブックオフプラスなど、ついでに見ておく

お昼時に差し掛かり、飯田を離れ次の目的地へ
ここまで来たら、再チャレンジしようではないか

f:id:docomo0620:20220109114120j:plain:w700


道の駅 花の里いいじまから


f:id:docomo0620:20220109122616j:plain


到着
次の目的地とは、前回、参拝時間外で入れなかった光前寺である
木々に囲まれた薄暗い境内に、厳かな雰囲気が漂う


f:id:docomo0620:20220109114147j:plain:w700


f:id:docomo0620:20220109114134j:plain


自分以外の参拝客はほぼ無し


f:id:docomo0620:20220109114229j:plain


霊犬早太郎像と三重塔


f:id:docomo0620:20220109114200j:plain


絶対手に入れたかった早太郎みくじ、かわいい
駒ケ根は雪の姿こそほぼ見ないものの、かなり冷え込んでいた
聞いた話だと、雪はアルプスにほぼ降って、冷気だけが流れ込んでくるからだとか


f:id:docomo0620:20220109114213j:plain


少し早いけど、こまくさの湯へ
外気温は-5℃とかだっただろうか、けれど露天風呂が気持ちいい
前回同様、食事セットのミニソースカツ丼


2月の時に行けなかった光前寺に行けただけで、今日は満足
帰りには、主要な道路の雪は解けており、のんびり運転して帰りましたとさ


*********************


f:id:docomo0620:20220109114250j:plain


今回の愛車ピクチャー

シンメトリカルAWDしか勝たん