Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

2307mの景色と山の天気は変わりやすい ~秋の前の冬~

f:id:docomo0620:20211103211034j:plain


本当は紅葉を見に来たのです。


10月も終わりに近い24日
去年の写真を見ると、志賀高原横手山山頂から蓮池辺りまでは綺麗に色づいている時期、のはず。
そろそろ紅葉を見に行こうかなぁ、と思い、ニューフェイスのEOS 5DmkⅣのシェイクダウンも兼ねて、志賀高原を上ったのだった。


f:id:docomo0620:20211114122002j:plain


まずは澗満滝へ、ここは標高がそこまで高くはなく、まだ緑色だったので、早々に離脱。
この日はかなり人が多め。


f:id:docomo0620:20211114123945j:plain


次なるスポットは一沼、しかし、ここもまだ緑。


f:id:docomo0620:20211114123959j:plain


!?


一沼にほど近いサンバレースキー場
白い……だと……?
まだ完全に色づいていないのに……。


f:id:docomo0620:20211024113629j:plain:w700


気の早い雪と、気の早い落ち葉のコラボ
丸池の辺りにて

こうなったら、ひたすら登っていくしかない


f:id:docomo0620:20211114122017j:plain


蓮池、山の駅志賀高原
ここも雪、山の駅の屋根からは、時折雪が滑り落ちていた。完全に景色は冬のそれである。
次!


f:id:docomo0620:20211114122032j:plain


木戸池
紅葉のシーズンはフォトスポットとして有名であるが、こちらも雪。
次!


f:id:docomo0620:20211114121902j:plain


ここまで来ると、どうしようもなく冬だったので、一足早い冬の訪れを楽しむ方向に頭をシフト。
横手山山頂へ向かって、一面が樹氷のようになっている。



スカイレーターは営業してないかと思ったが動いていたので、夏以来の山頂への旅へ。


f:id:docomo0620:20211103210957j:plain


スカイレーター、ペアリフトと乗り継ぎ、一気に山頂駅へ。
リフトの下を見れば、既にスキーができそうなくらいには積もっていそうに見えた。

冒頭の写真は、満天テラスより


f:id:docomo0620:20211103211014j:plain


こちらは、以前も訪れたPoint2307テラスから、渋峠方面を臨む。


f:id:docomo0620:20211114121931j:plain


少し遅くなったものの、ここで腹ごしらえ。
横手山ドライブイン横のスカイカフェは何度か訪れたが、山頂のクランペットカフェは未だ未踏。


f:id:docomo0620:20211114121917j:plain


プルドポークとホットコーヒーを頂く。
十分とは言えない防寒対策で冷えた体に、陽の光とホットコーヒーの温かさが染みる。

人気のテラス席は雪で埋まっていたので、残念ながら使用できなかった。



道中車が多かったが、横手山山頂には人影はまばら。
あまりに居心地が良かったので、おかわりの珈琲も飲みつつ、つい長居……。
珈琲が冷め切る前に飲み切り、店を出る。

雪に足をとられながらも、しばし散策し、下山。
さて、志賀草津ルートはどうなっているかな。


*********************


f:id:docomo0620:20211114121947j:plain


通・行・止

ということで、本日の愛車ピクチャーです。
去年もこんなことやってたかな。でも去年の方が雪が酷かった気がするな。
そろそろスタッドレスに履き替えなければいけませんね。
運転席のシートをRECAROにしてから、志賀高原のくねくね道でも疲れにくくなりました。


紅葉再チャレンジはあるのか……?




去年の同じ頃はこんな感じでした