Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

ゆるキャンを巡る旅 ~ゆるキャンツーリズム~

f:id:docomo0620:20210503124839j:plain:h650

さびしさは、楽しめたか

所用でGWの初日に静岡に向かい、諸々が終わった5月3日。
その日は早朝に静岡を出発し、新清水から中部横断道へと走る。
道中の経由地は静岡、山梨、長野。この3県を走るとなると、思い出されるのはあのアニメ。
そう、ゆるキャンである。

既に高ボッチ・伊那は訪問したが、山梨方面はさっぱり。やはり距離がネック……。
今回は帰宅の通り道ということで、距離に関しては何も気負うことは無い。このチャンスを逃してはならない。

静岡には早々に別れを告げ、最初に向かったのは身延山

IMG_7999
斜行エレベーターとロープウェイを乗り継ぎ、所要時間は待ち時間含めて30分程。
アニメでは2期の2話に登場する場所。

IMG_8008_R
この日は、昼頃までは富士山が良く見えた。

IMG_7993
奥の院駅で売っている串切団子。
竹炭やゆばにも惹かれましたが、ここは無難によもぎで。今はこしあんセットがデフォルトらしい。
ちゃんと受け取る直前に串の端を切っていて、ちょっと感動。
富士山を見ながら休憩がてら腹ごしらえ。見た目より結構ボリュームある。

DP0Q7357
眼下に広がる富士川の流れと中部横断道



道のりはまだ長い。早々にロープウェイを下り、少しお土産を買ってから出発。
駐車場が小さいせいか、大渋滞が発生していた。


次の目的地は身延駅
同作中では1期8話を中心に登場する場所。

f:id:docomo0620:20210503124907j:plain:h650
作中で登場した栄昇堂で、身延まんじゅうと、しまリンのステッカーがあったのでそれも購入。

f:id:docomo0620:20210503124846j:plain:h650
店内には恵那ちゃんの看板が。ゆるキャンは恵那ちゃん推し(余計な情報)

f:id:docomo0620:20210503125105j:plain:h650
店舗すぐ横にあるベンチで富士川を眺めながら頂く。
ちなみにこの日の昼ご飯でした。

道路挟んで向かいの山梨水晶本店では、ゆるキャングッズが豊富にあり、思わず寄り道。
ア〇メイトより品揃えあるんじゃなかろうか。
しまリン柄風呂桶や、ステッカー等を購入。しまリン団子(!)もあったが、冷蔵状態をキープ出来ないので断念。

f:id:docomo0620:20210503131317j:plain:h650
店頭には、限定販売されたしまリン仕様のビーノが展示されていた。



次の目的地は本栖湖
1期の1話と12話Cパート、2期の1話に登場。一度キャンプしてみたい所。

DP0Q7368
千円札の風景

本当に綺麗な場所だが、途中の道のりは峠道でかなり険しかった。車でも少し疲れる位。
しまリンやなでしこは自転車で来たはず。す、凄い……。
近くに例の公衆トイレもあった。


本栖湖は展望スポットから見るだけなので、早々に離脱。
次は、笛吹川フルーツ公園。

f:id:docomo0620:20210503163225j:plain:h450
1期5話に一瞬登場した、らしい。
こちらも早々に離脱。

最終目的地はほったらかし温泉

f:id:docomo0620:20210503165750j:plain:h650
GWともあって大混雑。あっちの湯もこっちの湯も入場には列が……。
少し迷ってあっちの湯へ。芋洗い状態の露天風呂になんとか居場所を見つけ、身体を伸ばす。
熱すぎない程度の湯温で、ゆったりと入っていられた。

少し早かったが、ここで夕飯にすることに。

f:id:docomo0620:20210503175229j:plain:h650
温玉揚げ。これはいけない、何個でも食べられる。
かき揚げうどんも食べたが、麺の弾力が凄い。どこの麺を使っているのだろう……。



今回の旅はここで終了。甲府昭和ICから山梨県を後にした。
やはり連休ともあってどこもかしこも混んでばかりだったが、改めてオフシーズンにゆっくり巡ってみたいと思える所ばかりだった。
次こそはキャンプ込で。





もう春は来た。今年はもっと色々な所へ行こう。

IMG_8118_R
愛車ピクチャー、本栖湖にて。