Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

ここ最近の写真まとめ 2018年第2四半期

このブログは、Flickrを使い始めてからぼちぼち更新が増えてきたのですが、やはりフィルム写真はなかなか記事に出ないですね。
ということで、いつも通りまとめ記事にすることにしました。

R0021365

今回はフィルム別に紹介しようと思います。


Kodak Ektar100
コダックの有名なネガフィルムです。高価なのでなかなか手が出ませんでしたが、とうとう一本使ってみました。
カメラはCanon A-1 レンズはFD 50mm F1.4 S.S.CかNewFD 50mm F1.8です。
IMG_20180521_0003_R
IMG_20180521_0007_R
IMG_20180521_0034_R

現像は、せっかくなのでEktar現像を依頼しました。
まるでリバーサルの様な写り方をします。以前とスキャンのプロセスを変えていますが、それでも他のネガと比べてはっきり色が出ますし、粒状感も非常に少ないです。
凄く素晴らしい色なのですが、お値段はPROVIAよりも高いので、素晴らしいですが、なかなか手は出ないですね…。



②FUJI PRO400H
こちらも少しお高めのネガです。コダックから変わりましてこちらは富士フイルムです。
滑らかな階調表現が特徴のフィルムですが、その通り、コントラストは抑えめで、色乗りも忠実再現といった感じです。
カメラはCanonAE-1P、レンズはNewFD50mm F1.8辺りです。

IMG_20180611_0005_R
IMG_20180611_0029_R
IMG_20180611_0017_R

③FUJI PROVIA100F
以前に書いたエントリーを見返すと、自分はVelvia大好きマンということでしたが、今はPROVIA大好きマンになっております。
135や120(ブローニー)、どちらでも大活躍のフィルムとなっております。
今年は135も120も5本箱を購入しております。大切に使いたい。高いから()

このブログ初登場だと思います。カメラは Nicca Type33、レンズはNicca 50mm F2.8です。

IMG_20180523_0033_R
IMG_20180523_0020_R
IMG_20180523_0012_R
割と緩い写りをします。いつものCanonSLRより色が濃い目に出た印象。一瞬Velviaかと思った。


そしてこちらも初登場。カメラはZeissIkon NETTAR、レンズはNovar Anastigmat 75mm F3.5

IMG_20180522_0005_R
IMG_20180522_0012_R
凄く切れのいい写りをします。距離計がついていないのが残念。
ジャスピンで追い込めればもっと良い写りをするはず。


そして初登場ではありませんが、 二眼レフのSEAGULL 4A-103です。

IMG_20171101_0043_R
IMG_20171101_0039_R
IMG_20180427_0007_R
なんの特筆もなく、普通に良く写ります。使いやすいです。



④FUJI Velvia100
風景にはもってこい!な高彩度のポジフィルムです。
今年は主に桜を撮るのに使用しました。

カメラはCanon A-1 レンズは、NewFD50mmF1.8やNewFD35mmF2.8など。

IMG_20180428_0021_R
IMG_20180428_0030_R
IMG_20180428_0041_R
スキャンを考慮して+1/3で撮っております。なので少し白飛び気味になっています。

そしてこちらは先ほどのSEAGULL 4A-103 写真はちょっと古めです。
IMG_20170628_0010_R
IMG_20170628_0004_R


以上になります。
今まで中判のフィルムはなかなか紹介できておりませんでしたが、せっかくなのでここで一気に出してみました。

そして、現在A-1にはVelvia50が入っております…。
さてさてどんな仕上がりになることやら?
楽しみです。
Flickrの写真、結構枚数載せていましたが、頑張って読み込んでくださり感謝です。
是非Fliclrの方もフォローしてやってください。高山が喜びます。