Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

啓蟄の紅

IMG_0193

機種・・・EOS 6D
シャッター速度・・・1/1600
絞り・・・F2.8
焦点距離・・・135mm (35mm換算135mm)
ISO・・・100
撮影日・・・2019/03/09 13:28

寒桜や河津桜、梅の季節になりました。春が待ち遠しいのやら、微かな寒さの中控えめに咲く花々を愛でたいのやら。
Exifには載っていませんが、今回はジャンクで購入したNikkor Q,C Auto 135mm F2.8を使いました。
望遠なのでMFがやりやすいと思いきや、フリンジをピント面と間違える事が結構ありたまに外しているショットもいくつか…。

個人的には135mmはAPS-Cでは中途半端なので使いたくない人です。フルサイズでやっと使い道が見えてくる感じ。
どちらかというと、切り取る写し方もポトレにも使える85~105mmくらいの単焦点があると嬉しいですね。
ただこの焦点距離域は高価な製品が多いので悩みどころです。価格に見合うほど使うかな…。