Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

霧の未知

SDIM2787

機種・・・SIGMA sdQuattro
シャッター速度・・・1/50
絞り・・・F1.8
焦点距離・・・35mm (35mm換算52mm)
ISO・・・160
撮影日・・・2018/09/08 7:05

今回も尾瀬です。時間軸的には前記事よりこちらの方が先ですね。
東武尾瀬夜行を使って入山したので、まだ早朝といった時間です。夏なのに寒い。

流石にこれだけ朝早くで、霧、曇りともなると光量が極端に少なく、F1.8の口径を持ってしてもISOを上げざるを得ませんでした。
ISO160、夜以外で使えるぎりぎりのラインはここだと思っています。
全数現像前提であればISO200とかでも使えなくはないのですが…。
それでも微ブレ写真がそれなりの割合で出てしまいました。残念。
このショットも、同じようなアングルで数枚撮っていますが、このショット以外は微ブレしてしまいました。木道のど真ん中で腰を据えて撮影できる時間なんてたかが知れてますからね。焦りは禁物です。

何時間も小雨に打たれ続けたsdQuattroですが、EVFの内部結露が出た以外はなんとか無事に生還しました。18-35mmも無事です。
一緒に雨に打たれた6D+24-105/4Lも無事ではありましたが、24-105が盛大に結露していたので、一晩乾かし、事なきを得ました。
一応防滴防塵の組み合わせだったのですが、流石に度が過ぎたようです…。