Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

遠海へ漕ぎだす

SDIM3061_R

機種・・・SIGMA sdQuattro
シャッター速度・・・1/1000
絞り・・・F8
焦点距離・・・500mm (35mm換算750mm)
ISO・・・160
撮影日・・・2018/10/01 15:22

実に2か月ぶりの更新となりました。
このブログを作ってから何度言ったか分かりませんが…。

今回は久々の葛西臨海公園です。最近は、どうでもいい趣味撮影の時はsdQuattro縛りとかで遊んでたりします。
ある程度仕事、記録も兼ねる場合はEOS6Dとか持ち出したりしますが、趣味の時はあまり持ち出さなくなりましたね。
逆に仕事の時はsdQはほぼ出番がありません。

さて今回の写真ですが、レンズはTAMRON SP 500mm F8 (Model55BB)です。アダプトールなので、KマウントアダプタをつけてsdQに装着しています。
マウント爪がKと一緒だからこそ出来る荒業ですね。IRフィルタと干渉しないように絞りレバーは少し曲げてあります。

ヘリコイドはかなり回転角が大きめなので調整は楽ですが、sdQのLVではピーキングを使っても難しい!
換算750mmで当然手振れ補正など入っていませんから、まずもって像が安定しない上に、微妙に合焦ピークが見えづらいのでかなり苦労しました。
葛西臨海公園ではおまけに水蒸気と揺らぎまで…。

SPPのシャープネスとディテールでかなり誤魔化していますが、少し甘さが残っています。
今度は気温の低い時にしっかり三脚を立てて挑戦してみたいですね。