Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

FoveonとsdQuattroとTealAndOrange

SDIM5470

良いですね。

4/23、今までSIGMA fpでしか使えなかったカラーモード、ティールアンドオレンジが、QuattroシリーズのFoveon機で使用できるファームウェアアップデートが配信されました。
山木社長は結構な頻度でfpとT&Oの写真ツイートをRTするので、どういう仕上がりになるかはよく見ていました。
そして、凄く使ってみたい。
でもfpを買う財力は無い…。

しかし、こうして今、T&Oを使えている。感謝しかありません。
手元のsdQuattroで公開当日に何枚か撮影しましたが、もう最の高の一言に尽きます。
そしてやはり、アスペクト比は21:9が良く合う。ハリウッド映画のカラグレに着想を得たというだけあり、スチル定番の3:2よりはシネマ寄りの横長フォーマットの方が見栄えが良いですね。構図が整いやすい。
日常の景色がこの組み合わせでばんばんエモくなっていきます。非常に中毒性が高い。

ということで作例をどうぞ。

SDIM5421
SDIM5426
SDIM5431
SDIM5445
SDIM5491
SDIM5488
SDIM5618
SDIM5674_R2
SDIM5707
SDIM5716
SDIM5723
SDIM5743