Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

旅のはじまり

IMG_8015_R
機種・・・EOS 6D
シャッター速度・・・1/400
絞り・・・F3.5
焦点距離・・・113mm (35mm換算113mm)
ISO・・・100
撮影日・・・2018/11/23 12:49

イカーの旅第3弾。
今回は小湊鉄道沿線をぶらりと走ってきました。
沿線は紅葉を楽しむにはちょっと木々が少ないですが、この時期の全体的に枯れかけている草木の雰囲気と小湊鉄道のキハ200形の年季の入り方がよく合います。
この写真は少しフィルムライクに色を弄ってみました。少し階調を緩くして色を抜きめに。少し緑寄り。
紅葉の時期はいつも彩度高めにしますが、小湊鉄道は彩度下げの方が雰囲気に合っている気がします。

フィルムライクなんて、所詮現像時の同時CDの画像がこんな感じの色というだけなので、フィルムは本当はデジタルより正確な色再現が云々と突っ込むのは不毛だと思っています。
写真の向き合い方なんて変わっていくものです。今は、フィルムに忠実な色再現を求める方なんてほぼ居ないのではないでしょうか。(ポジフィルムを除く)
らしくない語り方をしてしまいました。変に突っ込まれなければいいのですが…。