Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

いちめんのなのはな

f:id:docomo0620:20160302154532j:plain
機種・・・Canon EOS M
シャッター速度・・・ 1/4000
絞り・・・(1.8)
焦点距離・・・50mm (35mm換算 80mm)
ISO・・・100
撮影日・・・2016/03/02 15:45
使用レンズ・・・FL 50mm F1.8

FLレンズを本格的に外に持ち出したのは初めてかも、な撮影です。
このレンズはぐるぐるボケ(非点収差)が発生するレンズだという話をネットで見かけて、なんとか出てこないものかと試行錯誤しましたが、はっきりとは確認できませんでした。
このレンズは、開放ではわずかに柔らかく、一段絞ればキリッと、な描写で、ボケはかなりうるさい場合もありますが、基本的にきれいです。
トリウムレンズの前期型も試してみたかったのですが、手元のは非トリウムの後期型・・・。さすがに前期型を漁る気力はありません。
色の乗りはすこぶるよく、すっきりとしたNFD50mmとは対照的です。(ピクチャースタイルでコントラストを+1にしてあります)

近くのハードオフで、FD 50mm F1.4が3000円ちょっとで売っていたので、余裕があれば欲しい感じです。F1.4の世界とは・・・?
私、気になります!