Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

アリス~アリサ~の面影を探して・・・ 再びの下灘訪問。 「下灘編」 (更新終了)

生憎の曇りとなってしまいました。
f:id:docomo0620:20150907224215j:plain

原作に忠実に行動するなら、本来は昨日のうちに行くべきだったのですが、昨日は都合上別の場所へ出かけていました。
そして、迷っています。
本当は夕焼けを見たいと思っていたのですが、本日の松山市・長浜周辺の天気は曇りです。微妙な天気ですが夕焼けが見れないのは確定。
そんだったら午前中から行ってやろうか、というのを考えています。


作中の朗の行動を振り返ってみましょう。
現在の時刻表をもとにした推測での時刻です(全国時刻表 2015年9月号での情報)

22:00・・・サンライズ出雲発車。

6:27・・・岡山到着、サンライズ出雲を下車。

7:23・・・しおかぜ1号に乗車。

10:05・・・松山到着。

13:02・・・予讃線、各駅停車伊予大洲行き(長浜経由)。

13:47・・・下灘到着
となります。

しおかぜの乗車で焦る必要はなかったり、長浜経由の各駅は11時にあったりと、いろいろ思ところはありますが、虚構や推測があってこその小説です。現実にあてはめてこれが違うあれも違うと指摘するのはよくないことだとはわかっているつもりなので、控えめに・・・。

ということで、今回はこの行程を松山からたどってみたいと思います。決めました!今!
市電で思ったよりも時間がかかり、JR松山駅への到着が列車の発車3分前というギリギリさでとても焦りましたが、なんとか列車に乗り、下灘に到着。


f:id:docomo0620:20150907224216j:plain

駅で少し写真撮影したのち、原作を片手に朗が実の父の家へ向かうルートをたどります。



作中での登場はだいぶん後になりますが、灯台の近くにも行ってきました。防波堤が長い・・・。

f:id:docomo0620:20150907224218j:plainf:id:docomo0620:20150907224219j:plainf:id:docomo0620:20150907224220j:plain

f:id:docomo0620:20150907224217j:plain

作中では、園田商店へ到着した後にまだ続くのですが、そこまでいくと架空の設定がほとんどなのでやりません。白いコンクリート舗装という記述があったので、山の上へ行く細い山道みたいなものなのでしょう。細い階段から、自動車がかろうじて通れるくらいの少し太めのものまで様々です。

最後に夕焼けを撮影し、真っ暗になった19:35、松山方面の最終一本前に乗って帰宅しました。

今回の訪問は、面影を探しに行くというより、まるで映画の1シーンを現実の景色に重ねて見ているような、そんな感じでした。
歩いている道で朗の後姿を思い浮かべたり、灯台へ続く防波堤でアリサを背負った朗が大シケに負けないように懸命に歩く様子など・・・。

今日の撮影はほとんどRAWで行ったのですが、出先という特殊な環境と母艦PCクラッシュという状況がかさなり、すぐ現像・・・というわけにはいかなくなりました。今回の下灘訪問のしっかりとした写真のうpは早くても1週間後になりそうです。
(まあ、あんまりアクセス伸びてないし、いいかなぁ・・・)

ということで、今回の「アリス~アリサ~の面影を探して・・・ 再びの下灘訪問」シリーズはこれにて終了となります。
おつきあいいただき、ありがとうございました。
今後ともKazuyoshi PhotoAlbumをよろしくお願いします。