Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

線路は続くよ、非電化区間でも

f:id:docomo0620:20130813100917j:plain
機種・・・Canon EOS Kiss X4
シャッター速度・・・ 1/500
絞り・・・9.0
焦点距離・・・86mm (35mm換算 135mm)
ISO・・・400
撮影日・・・2013/08/13 10:09

場所は大きく変わりまして、福島県会津です。
一度こういう写真が撮ってみたかったので、車両の先頭を陣取って夢中でシャッターを切っていました。
会津鉄道の時はフロントガラスが汚かったので、野岩鉄道まで我慢しました。
揺れがひどかったので感度はちょっと高めです。

あと二枚ほどありますが、この日は、珍しく171Dを頻繁に使いました。この写真もたぶんそうです。
一時期、球面収差が原因であまり使わないようにしていましたが、ある時、晴れ間だったらAvモードでf8以上に絞れば意外によく映るじゃん!ということに気づき、今回はカメラバックに忍ばせておきました。
画像のシャープさはA17やEF-S18mm-55mmに若干劣りますが、それでもフィルム時代のレンズと考えれば十分健闘している方だと思います。

次の記事は、今回の旅の目的地、湯野上温泉駅の写真です。