Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

金環月食、撮り続けること200枚!①

f:id:docomo0620:20120521073850j:plain
機種・・・Canon EOS Kiss X4
シャッター速度・・・ 1/2500
絞り・・・8.0
焦点距離・・・200mm (35mm換算 320mm)
ISO・・・100
撮影日・・・2012/05/21 07:38

少し(てかかなり)遅れましたが、金環日食の写真です。
かなり雲に覆われていますが、ほぼ金環食の状態だと思います。
本当は撮影にNDフィルターを使用しなければならないようですが、今回は思い切ってフィルターなしで撮ってみました。(みなさんもご存じかと思いますが、今回の金環日食はかなり雲に覆われていて、場所によっては肉眼でも見れた場合もあったようです。)
僕の場合は、NDフィルターなんて買っている金はないので、絞りを最大に絞ってシャッター速度最大にして撮ってやる!と意気込んでいましたが、結局あまり明るくならなかったので絞りもシャッター速度もそこそこです。
日食グラスも使わずに光学ファインダーを使っての超危険?な撮影になりましたが、一眼も僕の目も健在です。
これから、日食の写真を三枚ほど載せますが、しっかりと金環食をとれたのはこれだけです。