Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

走り去る先に

f:id:docomo0620:20150907152116j:plain
機種・・・Canon EOS Kiss X4
シャッター速度・・・ 1/320
絞り・・・7.1
焦点距離・・・300mm (35mm換算 480mm)
ISO・・・800
撮影日・・・2015/9/7 15:21

下灘訪問の際、本気で撮り鉄したろか、と途中の踏切で数少ない列車を待ち受けた時の写真です。
TAMRONのA17を使用しましたが、1万円ちょっとのレンズでここまでいい絵が撮れるのかと驚きました。
日陰だったのと相手が動体であったためISOは800まで上がっていますが、ノイズもあまり目立たず、しっかりとシャープに写っています。
この写真の前後2~3枚で、初めてRAWでの画像編集を行いました。DPPの新機能であるデジタルレンズオプティマイザは、レンズが純正ではないため使えませんでしたが(他の写真では何枚か使いました)、NRやピクチャースタイルなど色々いじりました。
ピクチャースタイルは風景に、NRは少し抑え目にしても大丈夫と判断し解像感を優先、この写真ではありませんが、ハイライトとシャドウを少しづつ調整して、特に空の色と車両の足回りの色がしっかり見えるようにと。
Canonは緑の表現が下手なのか設定のせいなのかわかりませんが、スタンダードだと緑や青がくすんでしまうので、必ず風景に変更するようにしています。全部の写真を忠実設定で撮影していたころが懐かしいです。