Kazuyoshi PhotoAlbum

自分で撮った写真を紹介していきます

霞み

f:id:docomo0620:20140208134407j:plain
機種・・・Canon EOS Kiss X4
シャッター速度・・・ 1/250
絞り・・・5.6
焦点距離・・・271mm (35mm換算 425mm)
ISO・・・400
撮影日・・・2014/02/08 13:44

雪煙りを巻き上げて疾走する電車、第二弾でございます。
前回のように、まだ雪がおとなしいときはピントがしっかり合うのですが、これだけ吹雪いているとAFも迷うらしく、この写真もしっかりとはピントが合っておりません。まあ、許容範囲内でしょう。
久しぶりに電車相手にALサーボAF(コンテュニアスAF)を使用してみましたが、A17にkissX4の組み合わせでもそれなりにしっかり追従してくれていました。
あまり期待していなかっただけに、ちょっと感動しました。
しかし、追従はしてくれたのですが、精度は前述したとおりまあまあです。

余談ですが、この日、吹雪いている中で雪中行軍ばりの強引な撮影を行ったため、帰宅してからのカメラやレンズにびっしりついた水滴を拭くのにとても苦労しました。防滴仕様でもないのによく耐えてくれたものです。

またこんな感じの写真が撮れたらいいなと思っております。来年も雪降るかな?吹雪くかな?